リフォームすることで得られる様々なメリットを追求する

親との同居に伴うリフォームをする前に考えるべきこととリフォームの注意点

平均寿命が延びたことで、親が高齢化し、同居を考えるケースが増えています。同居する場合に考えたいのが、家のリフォームです。年齢を重ねる経験をしたことがない人が、知識がないままリフォームしてしまうと、居住性が悪くなったり、再びリフォームが必要になるケースもあるようです。こちらでは、親と同居する場合に考えておきたいことやリフォームのポイントを考えます。

リフォーム前に考えたい同居のスタイル

親と同居するためにリフォームする場合は、最初にどんな同居を目指すかを考えることが大切です。親と同居する方法の一つは、完全同居のスタイルです。完全同居は、自分たちと親が同じ空間に住むことになります。完全同居では、キッチンやリビング、浴室やトイレは共有となり、プライベート空間の確保が課題となります。

親との同居に伴うリフォーム

別の同居の方法として、部分共有という形があります。これは、リビングや水回りなどを共有として、玄関や個室部分は世帯別に分ける方法です。家の中でプライベートを保ちつつ、つながりを持つのに良いスタイルとされています。さらに、完全分離型の同居スタイルもあります。これは、外観からは一つの家に見えるものの、親の世帯と子供の世帯が完全に分かれた間取りとなっている住宅の形で、お互いのプライベートを重視した住まい方ということができます。どの同居スタイルをとるかは、自分たちと親の生活時間や、お互いにどんな距離感で生活したいかなどを考慮して決めるとよいようです。

年齢を意識したリフォームのポイント

同居のスタイルを決めたら、リフォームの内容を考えます。その際に考えたいのが、今現在の親の年齢とともに、年齢を重ねていくことで生じる問題です。年齢が上がると身体機能が衰え、ちょっとした段差で躓いたり、寒暖差で体調を崩す危険性が上がります。それで、リフォームのタイミングでバリアフリー化を進めたり、お風呂場やトイレを中心にヒートショック対策をすることも大切です。完全分離型の同居をする場合は、親の様子を把握できたり、親の安全を守るセキュリティシステムを導入することも検討できます。

親と同居する場合に考えたいこととリフォームの形とは

親との同居でリフォームを考える場合、自分たちや親の生活時間や距離感を考慮した、同居のスタイルを最初に考えることが大切です。実際のリフォームでは、親の年齢やこれからの高齢化を考慮して家の内外をバリアフリー化したり、ヒートショック対策を実施したり、セキュリティに資する設備の導入も検討すると良いでしょう。