リフォームすることで得られる様々なメリットを追求する

光が差し込むようにするためのリフォームのコツを学ぶ

家の造りによっては、なかなか光が取り込めない場合があり、部屋の中が暗く見えてしまうこともあります。そんなときには、光が差し込むようにリフォームをするという選択肢もあります。リフォームするだけで、部屋の中が明るくなって、全体の印象も変わります。ここでは、光を差し込むリフォームのコツについて解説します。

窓の位置や大きさを工夫する

光が差し込むようにリフォームするというと、窓を大きくすればいいと考える人もいるでしょう。確かに、窓の位置や大きさを変えることによって、外の光が豊富に室内に入るため、明るさが増したように感じます。ですが、単に窓の位置や大きさを変えただけでは、光を効果的に室内に取り入れられない可能性があります。大切なのは、窓のある方角です。南側は直射日光が入りやすいため、窓は大きめにすると、光を多く取り入れられるようになります。ですが、あまりにも光が入ると眩しく感じるため、ブラインドなどで調節できるようにしておくといいでしょう。

光が差し込むリフォーム

窓が北側にあるときには注意が必要です。北側は直射日光が入りにくいため、大きな窓にしてもあまり意味がありません。北側の窓は、あまり大きくせず高い位置に作ると、外の光を取り入れやすくなります。また、部屋と部屋の間に壁があると、室内に入ってきた光が奥まで届きにくくなります。リフォームのときには、部屋と部屋の間に壁を作らないようパーテーションで区切るなどすると、光が奥まで広がり、更に明るい印象になります。リフォームのときには、部屋全体のバランスを考えて、できるだけ光が広範囲に広がるように意識することが大切です。

光を取り込むリフォームを考えたときには

光を部屋の中に取り込むためのリフォームを考えたときには、方角に合わせた窓の大きさや位置を意識すると効果的です。窓の位置や大きさを工夫するだけで、外の光を室内に取り入れやすくなります。そして、部屋と部屋の間に壁を作らないようにすると、部屋の奥にまで光が行き届くようになります。リフォームのときには、窓以外の部分にも工夫することが大切です。